海洋散骨アドバイザー検定試験

海洋散骨アドバイザーとは?

一般社団法人日本海洋散骨協会では、海洋散骨について体系的な知識を持って消費者にアドバイスができる専門家として「海洋散骨アドバイザー」の認定をおこなっています。

海洋散骨を安心して安全に執り行うためには、葬送全般に関する知識、さまざまな法規やマナーといったルール、船舶や海洋の知識、自然環境への影響、遺族の心のサポートなど、実に広範囲の分野における基礎知識が必要となります。

海洋散骨アドバイザーは、さまざまなトラブルから故人やご遺族を守り、安心・安全な海洋散骨を提供し、普及させていくための水先案内人です。超高齢化社会を迎えるこれからの社会で、遺骨の行き先という課題に一緒に向き合う人材として今後必要な場面は多岐にわたるでしょう。

海洋散骨アドバイザー取得のメリット

1.海洋散骨に関する体系的な知識を持って、消費者にアドバイスができる
2.海洋散骨を受託し、日本海洋散骨協会の加盟事業者(正会員)に施行を依頼することができる
3.海洋散骨協会認定アドバイザーとして、協会ロゴを名刺やホームページなどに使用できる

散骨アドバイザーが海洋散骨を受託し施行に繋がった場合、所定の紹介手数料をお支払いします。

海洋散骨アドバイザー資格一覧

認定海洋散骨アドバイザー
海洋散骨について消費者に適切なアドバイスができる認定資格

認定海洋散骨シニアアドバイザー(アドバイザー資格所持者)
海洋散骨を事業として運営できるレベルの知識を持つ認定資格

認定海洋散骨プロデューサー(シニアアドバイザー資格所持者)
海洋散骨の受注から施行までを担当できるスペシャリスト
認定海洋散骨プロデューサー検定試験のページはただいま準備中です。

海洋散骨アドバイザー専用ページ

海洋散骨ルールブック

散骨のルールとマナーをひとりでも多くの方に知っていただくために、小冊子『海洋散骨ルールブック』をつくりました。上画像をクリックすると内容をご覧いただけます。

印刷された『海洋散骨ルールブック』をご希望の方は、一般社団法人日本海洋散骨協会の加盟事業者に個別にご依頼ください。